FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-02-04 (Fri)

「アロちゃんは元気に過ごしております」
そうUPした日(一昨日)の夜のことです。。

ちょこっと外出していたらばぁばからが。

「アロの具合が悪いから早く帰って来て!!」
「え? 具合悪いってどんな風に??」
「わかんない! なんかおかしい!」

・・とわけがわからないまま急いで帰宅しました~。

なんでも夜のチッチ散歩に行って来てから急に震えだしたとか。。

確かにプルプル震えてるし、呼吸も荒いし、鼻がカピカピに乾いてる。
目も虚ろな感じだし、名前を呼んでも反応しないし動かない。

病院へ連れて行かなきゃ!!
となりましたが時間はもう22時過ぎ・・掛かり付けの病院はやっていないので
前に調べていた救急病院へ連絡して容体を伝えたところ・・

①脳の病気で発作かもしれない
②鼻が乾いているので熱があっての発作かもしれない

①ならば朝まで様子をみて掛かり付けの病院で検査した方がいい
②ならばすぐに応急処置をした方がいい
どっちなのかは診てみないとわからないので、可能なら連れてきて診せて欲しい。

ってことですぐに連れて行きました。

聴診器あてたり、血圧測ったり、色々して熱を測った結果
②の発熱発作でした。
体温41度オーバー

すぐに皮下点滴、抗生剤・解熱剤の注射の処置をして頂きました。

発熱の原因は色々あるらしく血液検査でだいたいわかるらしいのですが
アロの年齢が若いことと、容体が大分落ち着いてきたことを考えると
重大な内臓疾患があるとは考えにくいので、
救急病院で高い費用を払って検査をして原因をつきとめなくても良いでしょうとのことでした。。

ちなみにチッチ散歩で具合が悪くなったのではなく
昼間から具合が悪く、チッチ散歩で体に負担がかかって発作がおきた様です。

病院で処置をしてもらって帰って来てからは、アロ自身も落ち着いた様でぐっすりと眠りました。
その様子を見て私も安心して眠りにつくことが出来ました。

鼻が乾いていると伝えたことと、すぐに病院へ連れて行ったことが良かった様です^^
先生から「とても良い判断でしたよ」と褒めて頂けました。

しゃべることの出来ないアロのちょっとしたサインを見逃さない様
気をつけなきゃいけないな~と思ったのと
親切な救急病院が近くにあって良かったな~と実感した夜でした。。

1102031
昨日は一日ストーブの前でぬくぬくのんびりと過ごしました。

1_20110203210428.gif
夜には熱も38.4度まで下がり番犬活動する元気まで^^

大分元気になったけど今日ももう一日安静にしてようね。。

| 病院とか病気とか | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する