123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-11 (Wed)

アロがお腹を壊しちゃいました><

ここ最近、お腹を壊すことなんてなかったのですが・・
特に思い当たる様な原因もないのですが・・

夜から朝にかけて酷かったので朝一で病院へ行って来ました。

検査の結果、少し細菌が増えてはいるものの寄生虫などはなし。
先生が仰るには暑くなってきて嘔吐や下痢のわんちゃんが増えているんだとか。。

をして 飲んで様子をみます。
これで治っちゃう様なら心配ないそうです。

1105111
お薬と合わせてまたコレにお世話になります。
以前、お世話になった時の記事はコチラコチラ

1105112
元気はあるので大丈夫だと思います。

急に暑くなったり、湿気が増えたりする時には要注意だそうです。
皆さんも気をつけてあげて下さいね。
 
| 病院とか病気とか | COM(2) | TB(0) |
2011-02-04 (Fri)

「アロちゃんは元気に過ごしております」
そうUPした日(一昨日)の夜のことです。。

ちょこっと外出していたらばぁばからが。

「アロの具合が悪いから早く帰って来て!!」
「え? 具合悪いってどんな風に??」
「わかんない! なんかおかしい!」

・・とわけがわからないまま急いで帰宅しました~。

なんでも夜のチッチ散歩に行って来てから急に震えだしたとか。。

確かにプルプル震えてるし、呼吸も荒いし、鼻がカピカピに乾いてる。
目も虚ろな感じだし、名前を呼んでも反応しないし動かない。

病院へ連れて行かなきゃ!!
となりましたが時間はもう22時過ぎ・・掛かり付けの病院はやっていないので
前に調べていた救急病院へ連絡して容体を伝えたところ・・

①脳の病気で発作かもしれない
②鼻が乾いているので熱があっての発作かもしれない

①ならば朝まで様子をみて掛かり付けの病院で検査した方がいい
②ならばすぐに応急処置をした方がいい
どっちなのかは診てみないとわからないので、可能なら連れてきて診せて欲しい。

ってことですぐに連れて行きました。

聴診器あてたり、血圧測ったり、色々して熱を測った結果
②の発熱発作でした。
体温41度オーバー

すぐに皮下点滴、抗生剤・解熱剤の注射の処置をして頂きました。

発熱の原因は色々あるらしく血液検査でだいたいわかるらしいのですが
アロの年齢が若いことと、容体が大分落ち着いてきたことを考えると
重大な内臓疾患があるとは考えにくいので、
救急病院で高い費用を払って検査をして原因をつきとめなくても良いでしょうとのことでした。。

ちなみにチッチ散歩で具合が悪くなったのではなく
昼間から具合が悪く、チッチ散歩で体に負担がかかって発作がおきた様です。

病院で処置をしてもらって帰って来てからは、アロ自身も落ち着いた様でぐっすりと眠りました。
その様子を見て私も安心して眠りにつくことが出来ました。

鼻が乾いていると伝えたことと、すぐに病院へ連れて行ったことが良かった様です^^
先生から「とても良い判断でしたよ」と褒めて頂けました。

しゃべることの出来ないアロのちょっとしたサインを見逃さない様
気をつけなきゃいけないな~と思ったのと
親切な救急病院が近くにあって良かったな~と実感した夜でした。。

1102031
昨日は一日ストーブの前でぬくぬくのんびりと過ごしました。

1_20110203210428.gif
夜には熱も38.4度まで下がり番犬活動する元気まで^^

大分元気になったけど今日ももう一日安静にしてようね。。

| 病院とか病気とか | COM(2) | TB(0) |
2009-11-29 (Sun)

避妊手術についてまとめ ~備忘録として~

11/14
避妊手術 (お水・朝ゴハン抜き)
10時30分~11時に病院へ連れて行く。
血液検査 (問題なし)
12時~15時の間に手術 一泊入院。

※17時過ぎ病院より連絡有り (無事終了・麻酔から覚めた)
※シェルティの避妊手術は難しい・・ということで傷口は7cmになった。

11/15
9時~19時の間にお迎え。

11/23
抜糸 (シャンプーOK)


※5日間抗生剤のお薬服用

※チッチのコントロールがうまく出来ず、1回でると3~4回続けてする。
(2回目からはたいしてでない)
※もよおすとトイレまでもたずその場で。。

病院へTELにて確認。
膀胱の近くなのでまれに有ること、一過性の物なので心配ないとのこと。
もしも一週間続いたら病院へ連れてくる様にと。。

3日目くらいから落ち着いて今は問題なし。

費用 ¥36,750-
血液検査・手術・入院・薬・抜糸 全て込み。

↓ 傷口の写真を載せているので苦手な人は見ないでね~!!
 

>> ReadMore
| 病院とか病気とか | COM(0) | TB(0) |
2009-11-15 (Sun)

アロ、昨日避妊手術をしました。

もこもそらも手術はしていなかったのでかなり悩みましたが・・
手術をすることによって予防できる病気もあるので
思い切って手術をすることにしました。。

0911151

昨日は病院に一泊して今日の昼頃お迎えに行きました。

先生のお話ではあまり傷口を気にしてるそぶりはないので
絆創膏のみでエリカラもしなくて良いとのことでしたが
家に帰ってからは若干気にしている様なので念のためマナーバンドを。

0911152

シェルティの避妊手術は他の犬種の10倍くらい難しいと聞いていたので
とっても心配だったんです・・^^;

「無事に終わった」と連絡をもらっても、その姿を見るまでは気が気でなかったですが
思ったほど痛そうな感じもなくゲンキにしているので安心しました^^

0911154
食欲旺盛。ゴハンも良く食べました。
ご近所の黒柴レオナちゃんは、痛くて一週間ゴハンを食べられなかったとか。。

0911153
うどん・かぼちゃ・さつまいも・ブロッコリー・大豆・ひじき・じゃこ・豚挽肉

0911155
でもちょっとまだ本調子ではありません(あたりまえか)
ゴハンを食べて寝てしまいました。。

0911156
舌でちゃってますよ( ´艸`)

たった一日だけどアロが居なくてと~っても寂しかった~!!
無事に帰ってきてくれて本とによかったです(*´∇`*)
| 病院とか病気とか | COM(0) | TB(0) |
